ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

お盆休み~♪ お墓参り行かなくちゃな~

もう八月も半ば、猛暑でもうしょ~~じきバテバテです💦

 

でもこの暑さのお盆中、あたくし嬉しいことに6連休。

 

いつもの時間に寝て、いつもより2時間くらい遅く起きる・・

という爆眠の夏休み生活です。

 

特に予定もなく。。

帰省する先もないし。。

とにかく暑くて外出たくない。。

みなタマは夏はどこかレジャーに行かれている方が今年は特に多いみたいですよね

 

お盆だからお墓参り行かなきゃって思うんだけど

暑すぎるからね 9月になったら行こうと思います。

 

最近自民党は旧統一教会とずっぶずぶの濃厚な💛関係だって

ばれちゃったけど

ホント。。

宗教に献金したりして、どっぷり浸かるよりもですよ

自分のご先祖様にお線香あげたりお墓参りするほうがずっと意味があると思うんだけどな~。

 

コロナも相変わらずすごい数の陽性者が毎日発表されているけど

もうお国のお偉いさんも

専門家会議とかモニタリング会議とか分科会のみなさんも

「懸念」「注視」しているだけですので

もう完全に放置プレイです(笑)

高いお給料もらってるのにね、頭も良いはずなのに、何もやらない人たち。

税金ドロボーだぜ。

 

そして

秋にはやっぱり5回目ワクチン theオミクロン用とやらを

打て打てキャンペーン開催するみたいだけど

もうね・・

もういいでしょ

 

どうして塩野義の治療薬出そうとしてるのに、承認しないのよ

 

みんな治っちゃったらワクチン打つ人いなくなって困るんだね( ;∀;)

 

あ!そういえば

塩野義といえば、塩野義製薬の関連会社なのかな、シオノギヘルスケアが出している超高機能マスク知っていますか?

母が新聞の折り込み広告見て、めっちゃ高いけど買ってみたらしくて

10枚私にもくれました。

これ!

f:id:nerineri-mochiko:20220812142348j:image

すごいのよ

今まで他のマスクで見たことない、鼻のところに半透明のシートがついていて

メガネが曇らないということらしいけど、鼻がちょっと高い人は

この鼻のところのワイヤーの隙間ができてしまいがちなのを、完全にぴっちりふさいでくれちゃう、

さすがの塩野義さんです!!

高いから、大事に使おうと思って、仕事行く時の満員電車の往復時にだけ

2重マスクして乗ってる私なので、

2重マスクの内側に このシオノギヘルスケアの高級マスクをして行っております。

 

それで

2重マスクを往復だけつけて10日ほどたったころですよ

顎の下らへんのちょうどマスクの下の部分があたるところに

なんだか今まで見たことない、いや触ったことない 固い 大きな コリコリが

できまして!!

 

ひえ~~~!!これはなんじゃ

もしかして、こもりニキビっていうヤツ?!

こもりニキビ(吹き出物)って出来たこと過去にはあるけど

それにしてもこいつはでっかく 奥深くに埋まってる感じで

見た目も外からは普通に肌色。

でも触ると固いし、角度を変えてみるとまぁるくm&mのチョコが入ってるみたいに

膨らんでるのよ~~~~😿

 

でもこもりニキビなら、2,3日もすれば膿がだんだん外側に出てきて、赤く腫れてしばらく痛い状態になるわよねって思ってたんだけど

なんか あまりにも奥深いからなの?

ずっと肌色のまま ぜんぜん中のものが出てこない

押すとちょっと痛いんだけど 痛いのも1週間くらいでだんだん痛くなくなっちゃって

それでも固いふくらみはそのまま

 

なんか・・心配

そして2週間くらいたっても大きさが変わらない。

手触りはなんかすこし柔らかくなったかしら。。ゴムのぽよぽよ感な感触だけど

でもm&mチョコは入っている見た目は変わらなくて

 

わたくしのいきつけのF皮膚科(ジベルで大変お世話になりました記事はこちら)に行ってきたのであります。

 

先生は、意にも介さない(笑)

「ふんふんふん、ばい菌入って炎症だね。 そんなすぐは治んないけど そのうち治るから大丈夫^^」

「そ、そうですか、こんな膨らんでるのに痛くなくなっちゃったんですよ~

粉瘤とかいうヤツだったらどうしようかとおもって・・」

と言ったら

先生

「粉瘤はそんな急に膨らまないし、それはニキビっつーか吹き出物だからさ、放っておけばだんだんしぼむから。今痛くなくなったのは炎症が治まってきてるんだろ。ふんふん、ふんふんふん、今すぐへこましてほしいっつーなら切って膿だしてあげるけど、痛いよ、そのままにしときな」

って。

 

そうですか、ほんなら放っておきます

 

って言って診てもらってから今日で1週間、ペタンコになりました。

ペタンコっつっても完全にまだペタンコじゃなくてかすかにまだ盛り上がりはあるけど、ほぼなくなりました。

すこし赤味があの後出て まだ赤身は残ってるけどね。

m&mチョコはどこかへ消え去った(笑)。

不思議。 外に膿みたいの出なかったのにね。

中で吸収された感じなのかなー。

 

 

そういや母から、先日電話で

「モチコにもらったあの、カギに着けるオジサンなんだけどね

頭大きすぎで邪魔なのよ~(笑) バックに入れても邪魔だし、とにかく頭が大きすぎてこの、禿げ頭・・最近イライラしちゃうの だから別なキーホルダーとりあえずつけてるから、今度もう少し小ぶりで可愛いのちょうだいね💛」

だって(涙)

 

悲しみ・・

f:id:nerineri-mochiko:20220812142409j:image

せっかくおそろいであげたのに~~~💦