ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

謎の観葉植物・・ドラセナっていうんかな、虫のわかない土購入

気づいたら1年以上もブログ放置だったよ。

もう2024年春ですね。私もパスカルも相変わらずです~。

昨年も今年になってからも毎日パスカルと仕事も一緒寝食も一緒・・

今年春はなんとパスカル係長は課長代理に昇進しましたー!

f:id:nerineri-mochiko:20240428115705j:image
f:id:nerineri-mochiko:20240428115703j:image

私の給料はビタイチモン上がりませんが、どんどん出世していくパスカルを見ているだけで私ゃ幸せでござるよ(笑)

f:id:nerineri-mochiko:20240428115728j:image

んで、昨年秋にいただいた花束の中に入ってたこの謎の木なのか観葉植物なのかわからないもの、、お花ごと花瓶にさしていて最後まで残って

枯れるどころかそのうち根が出てきたもんで捨てるわけにもいかず

f:id:nerineri-mochiko:20240428115808j:image
f:id:nerineri-mochiko:20240428115810j:imagef:id:nerineri-mochiko:20240428115911j:image

そのまま毎日水を替えながら花瓶にさしていたら

さらにどんどん根がボーボーになってきて

f:id:nerineri-mochiko:20240428115849j:image
f:id:nerineri-mochiko:20240428115852j:image

そう。。半ば追い立てられるように鉢植えをすることになりました。

 

虫が怖い、とにかくどんなちっこいのでも怖すぎるので家の中に土とか置きたくないんだよね。

でも仕方ない。

 

だから色々調べて、虫のわきにくい観葉植物の土を買いました。

プロトリーフというところの土。

たい肥を使わないので虫がよりつきにくい。2種の元肥入りで育成を効率よくサポート

というなんだか良さそうなものです。

 

これを量を間違えて、1回買ったら足りなくて・・

もう一回追加購入・・・送料も無駄にかかりました。

植木鉢と下のお皿みたいなのは100均で買って

鉢底石も100均で購入。

 

そして植え替えて今日で1か月弱くらい経ちましたが

10日くらい前から新しい葉っぱが内側から次々と出てきて

2枚も増えました~!

 

もらったときは冬に向かっている季節だったからかな

寒くて葉っぱが2枚枯れて、3枚残った葉っぱと

水差し時に1.2枚増えて、そして鉢植え後に2枚増えて

今は葉っぱが6枚になったのです。

最近クッソ暖かいからぐんぐん育つね。

この植物の見張り役を任命されているパスカル氏も嬉しそうです~!

f:id:nerineri-mochiko:20240428120212j:image
f:id:nerineri-mochiko:20240428120215j:image

このプロトリーフの観葉植物の土は

水やりのタイミングがくると土の色が変わるのでめちゃくちゃわかりやすいです。

水やりすぎて枯らしてしまう私にはピッタリ!

今の所週一水やりでいい感じだよ。

 

ネットで調べたら

もしかしたらこれは赤いドラセナっていう植物なのかもしれないです。

そう、きっとそう。

だから名前はドラちゃんにしました^^

 

母が「植物に話しかけるといいのよ。」

っていうので、ときどき話しかけております。

大木になっちゃったらどうぴよ~