ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

謎の観葉植物・・ドラセナっていうんかな、虫のわかない土購入

気づいたら1年以上もブログ放置だったよ。 もう2024年春ですね。私もパスカルも相変わらずです~。 昨年も今年になってからも毎日パスカルと仕事も一緒寝食も一緒・・ 今年春はなんとパスカル係長は課長代理に昇進しましたー! 私の給料はビタイチモン上が…

ゴリラのパスカル氏は衣装持ち♪オシャレ七変化⑤

2023年の2月も後半となってきました。早いね本当に一日一日が。。 パスカル氏は相変わらず元気にしています。 そしてあれからまたお洋服が増えたのでこちらにご紹介するのでした^^ オシャレ七変化も気づけばパート⑤・・どんだけオシャレなの! 私なんて全…

明けましておめでとうございます2023年!

もう2023年か~ 早いなぁ 一年があっという間です~ 今回もTOLOTさんで注文して作ったパスカルカレンダー^^ 新年バージョン。 パスカルを大好きな母と弟にもプレゼント。 飾ってくれているかなぁ(笑) この年末年始は初のずーっと自分ちで過ごすチョースペ…

2022年も年末ですな~

もう今年もあと数日でおしまいか~。 年末になってみると、一年ってほんとに早いね。 みんな言ってるけど、年取るごとにどんどん早くなる。 みなタマはどんな一年でしたか? 私は まぁいろいろあった一年でしたがおおむね平和に無事過ごせたなという感じです…

ワクチン4回目、オミクロン対応BA1・BA5って必要なのかい、身内は体調不良続出だし。

2022年秋はオミクロン対応のワクチンを高齢者や基礎疾患のある方、医療従事者以外に若い人にもどんどん接種を広めたいと加藤の大臣のおっさんが言ってます。 マイナンバーと接種記録紐づけが何か怪しく感じませんか だいたいの人は4回目とかになるんでしょう…

樹脂粘土でリアルな透明感のあるイカを作りました^^v

皆さん、イカって好きですか~。 私はイカの造形がとっても好きです。 食べるのは別に好きでも嫌いでもないけどもね。 イカのワタ焼きとかは美味しいよね。いいアテになりますし。 で、 あのぬるっと透明感のあるあのイカをなんとか作れないものか・・とずー…

新荘園(しんそうえん)という中華料理屋さん食べまくり記録とおススメメニュー

あんまり更新しないブログもいかんので、今日は私のお気に入り中華第二弾! (第一弾のチンタンタンを書いたブログはこちらです^^) その名は新荘園(しんそうえん)! かなり本格中華なお店なんだけどチェーン展開もされていてランチは とっても行きやす…

お盆休み~♪ お墓参り行かなくちゃな~

もう八月も半ば、猛暑でもうしょ~~じきバテバテです でもこの暑さのお盆中、あたくし嬉しいことに6連休。 いつもの時間に寝て、いつもより2時間くらい遅く起きる・・ という爆眠の夏休み生活です。 特に予定もなく。。 帰省する先もないし。。 とにかく…

映画 トップガン マーヴェリックを観てきたよ

先週~!観てきました! トップガン マーヴェリック! 映画は好きだけど、出不精なうえ、めんどくさがーりーでいつも 観たいな~と思う映画があっても気づいたら上映終わっとった・・みたいなのが多いんだけど 周りの人たちがあまりにも絶賛しているので 絶…

実家のウサ毛っち 2022年

暑いですね〜 5月の終わりってこんな暑かったけか? さて、私の母ですが、 母はいつも、私が作ったさくひんがどんなモノでも・・ そう、どんなにヘンテコリンなものでも、喜んで貰ってくれるんです。 でも母の趣味は私とは全然違って とってもメルヘンってい…

母とプチ旅へ with サチオ

先日、母とプチ旅へ行ってきました。 旅と言っても まだコロナ感染者減っとらんし大々的に旅行〜♫って雰囲気でもないので 県内でとても落ち着く、母お気に入りのちょっとラグジュアリーなホテルへ泊まってのんびりしましょう!という企画です。 歩いてすぐの…

再び西へ、ニンニキニキニキニンwithパスカル

先月に引き続き また西への急用で、数日間行ってきました。 先月、パスカル氏の同行によって色々なミラクルが起きたので、今回もパスカル氏に着いてきてもらいましたよ。 東京では桜が満開とニュースでやっていた日、西日本では梅が咲いておりました。 梅の…

パスカルとの家出の旅

ちょっと訳あってパスカル氏を連れて 西へ向かいました。 新幹線に乗り、いつの時代の歌⁈っていう歌を歌うパスカル氏。 気持ちが沈んでいても パスカル氏がお供してくれると随分と楽しくなるから不思議です。 行く先々で 会う人たちがパスカルの顔を見て笑っ…

ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化④

オシャレゴリラのパスカル氏の腹巻きがとうとう!! ゴム編み仕様で完成しました! 昨年11月の下旬に、母に教わって ・棒編みの目の作り方 ・ゴム編みの編み方 ・メリヤス編みの編み方 ・目の綴じ方 出来るようになったのでした。 完成直後の渋いゴム編み…

2022年もよろぴくお願い致しまする

気づくと1月7日… 年が明けてもう1週間も経っておりました。 年末年始は何かとバタバタなのでいつも記憶も曖昧(*≧ω≦) 気づいたら明けてましたの有り様です。なはは 皆たまはどんなお正月を過ごしましたかな? 私は12月、約2年ぶりにやっといつもの飲み友達2人…

ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化③

一人ファッションショー状態のパスカル氏のお洋服のつづきです。。 少し前に人間界で流行った「オールインワン」っていう服♪ パスカル氏はいいんだけど、あれ、流行ってたときにずっと思ってたよ 可愛いけどレディのみなタマ、トイレ大変じゃないのか?って…

ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化②

前回は・・パスカルへの想いがつおすぎるあまり、 出会いから書いてしまったもんだから、七変化にたどり着かなかった。。 さ、パンツ一丁の次はまた別のおパンツ! 夏の素材の涼しい水色のパンツ。 このころから鏡をよく見るようになってきましたよ。 見た目…

ゴリラのパスカル氏は衣装持ち♪おしゃれ七変化①

Twitterにも、これでもかっつくらい登場しているゴリラのぬいぐるみのパスカル氏。 パスカルとの出会いは私がまだ10才くらいの頃でした。 家族で行ったデパートのぬいぐるみコーナーに居たすっとぼけた顏のパスカル氏。 我が家は何でもない日に何かオモチ…

美味い!量多い!安いのお気に入り中華、チンタンタンへ行ってきました

私の住む地域は11月だというのに、毎日ポカポカ日差しの暖かい気持ちのいい気候が続いています。 一年中この気候でもいいのになぁ。 夜は厚めのフカフカ布団に埋まって寝てちょうどよくて、昼間は日差しポカポカ、日によってちょっと軽い上着がいるくらいの…

羊毛フェルトで初のクマを生み出しまして

雨のチューズデー。 そういえば、アメブロにはあった絵文字みたいなのは、はてなブログには無いんだね~。 シンプルでただ日記みたいに書くには使いやすくなったのでよいか。 昨日に引き続き、今日も羊毛デー。 寒くなってくると羊毛ちくちくの気分がわいて…

まだ作ってるんかぃ、タマタマω付き羊毛フェルト猫

秋も深まったのでちょっと久しぶりに、羊毛フェルトでちくちくやってみました。 私は猫よりも犬の方が好きだけど なぜか作るのは猫。 時間があってもやる気にならないと全然やらない作品作りなんだけど、 久々でもちゃんと作れるもんだねと自画自賛です^^; …

母とのお久しブリーフなひととき

昨日は久しぶりの、約2か月ぶりに母に会いに行けました。 割と近くに住んでいるし電話ではほぼ毎日^^;話しているけど この夏のコロナ大拡大に恐れおののいて せめてお互いワクチン2回打ち終えてから会おうかって言っていて、やっと昨日会えました。 前夜は…

おひさしブリーフ♪

気づけば2021年夏。 私のブログったら二年前のブツブツカユカユの奇病、ジベル薔薇色粃糠疹奮闘記のまま 終わっとりました。 ちなみにあの年の12月くらいまでには完ぺきに 元通りの青っ白いお肌に戻りましたので ジベルで検索してこちらへこられた方、…

ジベル君のその後

真夏のぶつぶつカユカユ湿疹のジベルばら色ヒコウシンが現れてからちょうど4週間です 先週ブログを書いた頃から急に すっかりかゆみもなくなりーの 夜もカユカユで起きることもなくなりーの ジベル君のことを忘れて過ごしとります でも まだ湿疹の跡は結構ま…

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!ピーク満開花盛り④

つづきのつづきのつづきっす 診断ついてほっと一安心ではあったけど ま~そっからの 8月25日~9月2日くらいまでの 湿疹発生から2週間強までは 湿疹が~~増える 赤みが増す 湿疹が増える カユクて夜中に起きる・・・ でほんとに悶絶の日々。 このジベルさん…

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!一目で判明③

つづきのつづきっす。 8月24日(土) もう行くしかない。 やっと行けるぞ 頼みの綱の、行きつけの、お気に入りの F皮フ科・・ 土曜日朝一でF皮フ科に到着。 ここは長らくたま~に何かあると行っている皮膚科なんだけど 店構え(?)がとにかく古くて 秘密…

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!涙のドクターショッピング②

つづきです・・ 頼みの綱のF皮フ科がやってない・・ 間に合わそうとおもって猛ダッシュで来たから 汗だくでカユミ増強 どーーーーにかせんとっ!! そしてスマホで検索したら1軒、すぐ近くの 内科に毎週木曜日だけ大学病院の皮膚科医がきて 皮膚科専門外来…

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!なぞの湿疹現る①

夏の暑さにめっきり弱いわたくし。 今年の夏はどいひ~でした。そう、あれは 8月18日の日曜日。なんだかあちこちカユイと思って カイカイカイカイしてたら・・ 19日、月曜日の朝、お腹にぽつぽつと赤い湿疹が・・ 仕事中もなんだかカユイ。 手首のあたりもな…

母と海ほたるへのドライブ

久しぶりのブログすぎてログインできなくなって焦りました。 このブログはもうすっかり父母ネタと化しておりますが 今回もきっちり父母ネタです~。 ここにさんざんっぱら書いてるのですがわたくしの父母は 超絶不仲。もう10年どこじゃないな、もうウン十…

2018年のわたくし★うぽぽぃぽぃ

気づけばもう年も明けて1月も下旬も下旬になっとりました~ 放置ブログになっているにもかかわらず、読んでくださっている皆タマ 今年もよろしくお願い致します~ 最近の私は 相も変わらずTwitterで好き放題、わけのわからん投稿をしており 生意気にもイン…