ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

母と海ほたるへのドライブ

久しぶりのブログすぎてログインできなくなって焦りました。

 

このブログはもうすっかり父母ネタと化しておりますが

今回もきっちり父母ネタです~。

 

ここにさんざんっぱら書いてるのですがわたくしの父母は

超絶不仲。もう10年どこじゃないな、もうウン十年も家庭内別居状態^^;

ま~・・超絶不仲っつっても父が超絶母を嫌ってるって感じ。

しょーもない。実にしょーもない。

 

なので

定年後の父は一人で日本一周の旅を終え、

この1年以上は、その他日本各地の小さな島々を巡る旅を

相変わらず一人で時々行っておるわけなのです。

 

老後は夫婦二人でいろいろ楽しみたかった母は

面白くなくもあり、寂しくもあり、、常々不満を漏らしております(私としてはもう親父のことは諦めて

新しい恋ラブを探すぐらいの勢いで行けと言いたいケド)

 

ほいでよ

最近もまだ父は一人であちこち旅に出ては戻り~を繰り返しているので

母もどこかに行きたくなったようで

私の弟夫婦に

「お母さん、アクアラインを通って海ほたるに行ってみたいの♪。でも

そこまで運転は出来ないから連れて行ってくれないかしら?」

と頼んだらしいんだけど、弟は生返事のまま音沙汰なし・・

(そーゆー奴なんだよな~。メンドクサイことは流すヤツなんだよな~。。弟ってそーゆー生き物。あてにならん)

 

そして当然矛先は私へ。

なかなか日程が取れなかったんだけど

いっつも置いてけぼりの母もかわいちょだし

ちょうど本日、父が北海道のどこかの島へ一人旅に出るらしかったので

またオッサン一人で出かけちゃったっつーなら行くか!と

昨日突然決めて

急きょ今日!母を連れて海ほたるへ行くことにしてみました。

 

朝九時に待ち合わせて母を拾っていざ海ほたるへ~!

平日なので道路もすいてて

湿度はゴイス~だったけどお天気も良くて気持ち良いドライブ。

 

アクアラインを通り~♪

海ほたる到着!

あら、写真が横になっちゃった

 

風が強すぎてこの写真撮るのも命がけなほど^^;でした
アクアラインや海ほたるがどういうところか

わかって母もテンションあげあげ↑

そこでアイスコーピーを飲みながらしばし

海を眺めて

次は保田漁港というところにある

ばんやというチョーおいしいと噂の食堂でお昼ご飯。

お刺身3点盛り定食は

トビウオ。いさき。わらさという珍しいネタのお刺身。

とても新鮮うま~い♪

アジフライ定食のアジフライは身が分厚くて

これまた最高でした♪

そしてとても珍しい

ホウボウの煮つけ定食

これが個人的には一番美味しかったです♪

この3種類をシェアしてもぐもぐ♪。

 

満腹の後は

そこから近いところにある

「道の駅 保田小学校」で地域のおいしそうな野菜などを

お買い物しました。

母めっちゃテンションあがる!

「お母さん、道の駅だ~いすきなの おっほっほ~♪」だって^^;

小学校を改装して道の駅とかお食事できるお店なんかも入ってて

とてもいい雰囲気の道の駅でした。

 

そこから

今度は木更津へ走って

木更津の三井アウトレットパークへ。

 

お店をけ~っこう見て回り。(と言っても広すぎたので一部のエリアのみ)

マザー牧場のソフトクリームを食べ

一休みして

帰路へ。

帰りの車中は疲れたのか母爆睡^^;

 

荷物がいろいろあったもんだから

一旦実家へ行って荷物おろして

本当はそのままどこか夕飯も外で食べに

行くつもりが

ビール飲み始めちゃったもんだから

家にあった食べ物で夕ご飯を食べて

帰ってきました。

モチコ邸についたらもう22時☆

 

母はとても楽しかったと喜んでくれたので

よかったです。

でも夕飯食べながらいろいろおしゃべりしたけど

母はまだやっぱり

「本当は夫婦二人でいろいろなところ旅行できたら

どんなにいいかって思うのよね」

なーんて言ってんだよ~~

もー諦めてくれ~

あの父相手じゃ叶わぬ夢だぜ~

 

私も、本当は両親連れて、今日のような海ほたるドライブとか

イケたらよかったけど

それもこんな不仲両親一緒にっつのは無理なのと

 

母もさすがにその気のない父と一緒にってのは

現実的に無理だとわかってるので・・・

 

これから父がひとり旅する時は

なるだけ母を連れてどこか行ってあげるべな~と

思うのでした。

次回は弟夫婦も一緒に♪と言ってくれとるしの。