ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!ピーク満開花盛り④

つづきのつづきのつづきっす

 

診断ついてほっと一安心ではあったけど

 

ま~そっからの

8月25日~9月2日くらいまでの

湿疹発生から2週間強までは

 

湿疹が~~増える

赤みが増す

湿疹が増える

カユクて夜中に起きる・・・あせる

 

でほんとに悶絶の日々。

 

このジベルさんの発疹ピークは

一週間から二週間と言われてるから

仕方ないけどとにかく

メンタルをやられる全身のボツボツ。

幸いこれが顔に出ないっていうところが

唯一イケてるとこだね。

 

で、

湿疹の範囲が

太ももとか半袖でかくれない手のほうとかにも

ばんばんひろがりーの。。

 

挙句の果てには

一般的なジベルの説明文では出ないとされている

スネとかふくらはぎにもぽつぽつが出はじ

めまして・・

 

気分は廃人・・相変わらずそう、

廃人のように

沈んでおりました

だって本当にすごいぶつぶつなんだもの。

 

そしてまた

心配性な私は

診断から一週間後の

8月31日(土)

 

またF皮ふ科へ行くのでした^^;

 

「先生( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

なんだかふくらはぎとかにも出てるんですけど

これもジベル?大丈夫ですか?これえーん

 

先生「大丈夫、ジベルだからこれ。ふくらはぎにも出た?ふんふんふん。顔と頭と手のひら足の裏以外は出うるんだよ。

まぁね、これとにかく発疹出し切る!出し切らなきゃ治んないから。

こないだも言ったけど

薬じゃ治んないから。自分の力で治す!ほっとく!大丈夫。

と。

 

理解できる説明を

もらって

気持ちの元気回復して

出来るだけのんびりするように過ごす日々。

 

湿疹は

赤く横長の形なのがジベルの特徴なんだけど

手足の湿疹は

初めは小さなつぶつぶなので

一見違うもんなんじゃ、、

と思ったんだけど

日が経つと集まってきて

1つの赤いジベル湿疹になるのが

見ていてわかってきました。

 

9月3日

 

バラ色の湿疹が満開だ。

シャワーから出て見るたび

全身のボツボツに心が沈む😭

夜は相変わらずかゆいしさ。

ほんとにこの赤みのボツボツ、

綺麗に消えるのか

信じらんないくらいのボツボツ。

 

9月4日

 

よく見てみたら

初めのころに出てた

お腹と腰のボツボツが

真ん中からかさぶた風に皮がむけてきて

周りの色もバラ色から茶色くなってるものが

いくつかあることに気づく。

 

後から出てきてた

ふくらはぎとかスネのやつは

まだバラ色真っ盛りだけどね。

 

9月7日 本日

 

お腹やお尻のボツボツは

ほぼみーんな茶色くなって

薄茶になってるのもあって

サイズも縮んできて

お?!ずいぶん枯れてるじやんかニコニコ

 

太もものボツボツは

お腹やお尻より後に出たにもかかわらず

もう消えてるのもあるし

ほぼみんな薄茶になってしぼみつつあーる。

 

相変わらず

かゆくなることはまだあるけど

今思えば

9月2日から3日が満開ピークだったような。

 

そこから

散り始めると

結構あっという間に

枯れてくる感じです〜。

 

とてまぁ

なんちゅう奇病ポーン

 

ボツボツ発生から

約三週間で枯れ始めてきたとすると

この跡が消えるまで

2、3週間と考えて、、

やっぱ治るまで二カ月くらいってとこでしょうか。

 

 

まだ突然痒くなって

カユカユカユカユおーっ!ヒーッ!!

ってなる時もあるんだけど

このボツボツが枯れてきてるのが

目に見てわかるのは精神衛生上とてもよろしです

 

ちなみに、

痒みには

病院でもらったリンデロン+オイラックスの混合クリームも特に効果なく。

 

フェキソなんとかっつー飲み薬も特に効果なく

 

色んなジベル湿疹の人のブログから

抜粋したムヒソフトも

特に効果なく

 

一番効果あってお気に入りなのは

このムヒパッチ!!

 

アンパンマンとか描いてあるのが

大人の私には微妙〜なんだけど

これを貼ると

ぽこぽこ膨らんだジベル湿疹の痒みも

おさまって

足とか腕のちょー真っ赤な時の湿疹を

隠すのにも便利でした。

 

というわけでこのムヒパッチ

三箱目使用中。

 

ぁー、、

はよ全部消えてくれ〜