ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

パスカルとの家出の旅

ちょっと訳あってパスカル氏を連れて

西へ向かいました。

f:id:nerineri-mochiko:20220224145756j:image

新幹線に乗り、いつの時代の歌⁈っていう歌を歌うパスカル氏。
f:id:nerineri-mochiko:20220224145758j:image

気持ちが沈んでいても

パスカル氏がお供してくれると随分と楽しくなるから不思議です。

 

行く先々で

会う人たちがパスカルの顔を見て笑ってくれたのが良かったな。

 

あるお婆ちゃんは

「お目目がパッチリしていて可愛いねぇ、面白い顔して可愛い子だねぇ」と言って笑顔になったり

 

あるお兄さんは

「名前は何?」とか「何才なの?若く見えるなぁ」と言って笑って、パスカルを抱っこまでしてくれたり。

 

旅の途中で

パスカルを散髪屋さんに連れて行きました。

f:id:nerineri-mochiko:20220224150649j:image

ものすごく優しい店主(マスター)さんで、

小柄なパスカルの為に椅子を最大限高く上げて座らせてくれて

そしてパスカルはシャンプー、カット、お顔剃りをしていただきました。

パスカルのチリチリ癖毛もなんのその!

マスターさんの熟練の技でさっぱり仕上げてもらえたね。

 

散髪屋さんの中に粋な小上がりがあって

そこにマッサージチェアが置いてあるもんだから

オッサンのパスカル氏はちゃっかり座って

マスターさんご愛用のウクレレまで弾かせてもらって

f:id:nerineri-mochiko:20220224150944j:image

ご機嫌さん。

 

美味しいものもたくさん食べて

人々の優しさに触れ

4泊の後帰路につくパスカルと私。

f:id:nerineri-mochiko:20220224151342j:image

帰りの新幹線は夕陽が眩しかったね。

 

途中から眠ってしまったパスカル氏は、気づいたら家の自分のお部屋でびっくりしていました(笑)

 

帰ってきたら

コロナワクチン3回目接種券が届いておりましたが、、

 

実のところ

どうなの?3回目。

打つ意味あるのかなー。

 

古い型のコロナ用ワクチンだし

オミクロンに効果あるのか。

いまいち、現在のオミクロンに対して

3回目打った場合と打たなかった場合の重症化の割合が謎だし。

 

確か1月にテレビで

ファイザーがオミクロン用のワクチンの臨床試験開始したとかいってたはずなのに

それ以下パタリと報道なっしんぐ。

 

古いワクチンの使用期間も3ヶ月伸ばして書き換えたとかも聞くし…

本当に在庫処分キャンペーンなんじゃないの?と疑ってしまうなー。

 

2回までは、私も打ったけど

それは皆んなが打ったらコロナも終息へ向かうって国も専門家も言ってたから。

2回接種したら行動制限も緩和されるって言うから。

 

がしかし

結局オミクロン感染は広がってすごい数の感染者出てるし

2回接種推奨してた時に言ったこと

どこかへ置いちゃって

3回目打て打てって言いまくる政府も専門家もなんだか怖くなってきたよ。

 

きっと秋頃には4回目とか言い出すんだろうし、、

 

年に3回も4回もワクチン打って大丈夫なんかいな、、

 

などと思う今日この頃なので

しばし様子見することとしようかな。