ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

映画 トップガン マーヴェリックを観てきたよ

先週~!観てきました!

トップガン マーヴェリック

 

映画は好きだけど、出不精なうえ、めんどくさがーりーでいつも

観たいな~と思う映画があっても気づいたら上映終わっとった・・みたいなのが多いんだけど

 

周りの人たちがあまりにも絶賛しているので

絶対観たくなって、急に思い立って急に行ってきましたよ!

 

パスカルも観たいって言うから連れて行きました。

リュックにお菓子を詰めて(笑)、張り切ってバスに乗るパスカル

f:id:nerineri-mochiko:20220626111728j:image

 

平日だったからだろうな~。

お客さんは私とパスカルの他に3組しかいなかった。

座席も先にネット予約していったので、周りにだーれもいないイイ感じの席です!

 

パスカルも隣に座ってみたけど、小さすぎて見えないのと、

軽すぎて私が抑えてないと、椅子の座る部分が上がって(笑)、パスカル氏は挟まれてしまうので
f:id:nerineri-mochiko:20220626111725j:image

 

結局、膝の上に乗せて、スタンバイ!
f:id:nerineri-mochiko:20220626111723j:image

これは↑上映前の、宣伝みたいなのやってるときネ。

パスカルはもうここから集中モード☆

 

で、映画の感想です!!

 

まーず!一言で言うとすっばらしい映画!

すっごく面白くて、あっという間に2時間10分経ってしまった。

なんというか、中だるみ?みたいなシーンが一切なくて、もうずっと引き込まれてしまう映画です。

 

最初は、マーヴェリック役のトム・クルーズアメリカ海軍の超エリートパイロット訓練学校に、教官として帰ってくるって設定なのね~。

マーヴェリックはもう第一線では飛ばないってことなのね~ うーん・・って

思って見始めたらもうあなた!

そんな私の勝手ながっかり予想も最初の瞬間から吹っ飛ばす勢いで物語はどんどん展開ですよ。

 

訓練校の中でも選りすぐりのスーパーエリート訓練生たちも本当にすごい能力で、

中に女の子も居るのも驚いたんだよね。

おっそろしい圧力「G」に、女の子でも耐えられるんだろうかと思ったりもしたけど

そういうのって男女の差ってないものなんだろか。

 

そして戦闘機であれだけアクロバティックな飛び方出来るってすごすぎて、

本当に口ぽっかーんと空いたまんま見入ってしまいました。

 

そもそも、実際の任務に就く前の訓練で死にかけたり、死にそうな危険いっぱいなんよ。すごい世界なんよー。

そして本番の任務は、0.秒の失敗で命を落とすから絶対失敗できないの。

 

その、スーパーエリート訓練生は最初12人集められて、訓練で実力を見極められて6人に絞られるのね。

すごいなって思ったのは、みんなその6人に選ばれたくて競うんだけど

6人に選ばれたらすごいけど、命がけなのよ~~

選ばれたら、死ぬかもしれないのよ。

なんでそんなに選ばれたいのさーーー!(って思う時点で私は素人凡人)

 

しっかも、そのミッションを計画した上官的な人は、ミッションの成功と引き換えにほぼ6人は生きて帰ってこない前提だったこともひっどい計画なのよ~

 

でもマーヴェリックは絶対生きてみんな帰ってこさせる!ために、奇想天外、無茶苦茶な計画(笑)とそのための過酷な訓練をするわけなんだよね。

 

そしてやっぱりあーいう人々は強靭な精神力が備わっていないとダメだっちゅこと。

すぐ慌てたりアタフタして迷走する私のようなタイプは絶対無理💦。

 

あんな若くて体力ある精鋭訓練生よりも

やはり歳は重ねていてもマーヴェリックの経験実力が必要不可欠。

頼もしいね。

マーヴェリック無しではこの任務遂行は不可能なわけです!

めちゃカッコいい!

 

ほいで、

絶体絶命に何度も陥りながらも、迷わないつおい精神と、ぴか一の実力・能力とそして!

なんといっても仲間のおかげで奇跡の生還をとげるんですよ。

みんな、自分が死ぬかもしれないのに仲間を助けるんですよっ。

もう感動の涙が溢れます。

こんなすんばらしい仲間がいるっていいな。最高だな。

 

最初は仲間意識なんか全然なかった訓練生も、命がけで助けに回ってくれたりするようになってもうこみあげてくるものが抑えきれんっ

 

最後はさ、ずっとマーヴェリックに否定的だった上官までもが、自分のキャリアや出世をかけて、マーヴェリックの計画を応援する側に回ってくれるという!

やっぱり信頼関係、助け合いって大事だよね。一人じゃ生きていけないんだよ。って改めて思わせてくれる映画なのでした。

 

とにかく「G」がすごいんじゃ!

 映画館でも感じます! すっごい「G」(笑)!!

 

この映画のもひとつ良かったところはさ

任務で死ぬ人が一人もいなかったってこと!!これ大事!

だいたい、誰か犠牲になったりしがちじゃない?

無いんですよ、そういことが☆

いいね☆ 最高! みんな生きて帰ってきてハグハグ💛。

 

あとさー

疑問はいくつか残りました。

 

最初12人のうちから6人選ぶっていってたのに

実際に任務で飛んだのは4人だったんだけど、これはどゆこと?

なんか途中で私が聞き逃したのかな。

 

そいから

ルースターとマーヴェリックは分かち合えて終わってよかった☆んだけど

結局、マーヴェリックが4年前にルースターの願書を抜いた理由はおかあちゃんから頼まれてやったことだってことを、ルースターはわかってくれたの?そこは知らないままだけど、分かり合えたってことなの?どっちなのー。

 

でもまぁ

いいか☆

 

とにかく素晴らしい映画でした。もう一回観たいな。

観に行ってよかった☆

すごくいい気分で映画館をあとにしましたよ。

パスカルも感動して泣いていました^^

 

映画って本当にすばらしいですね。

それでは、さいなら さいなら さいなら^^