ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

母とプチ旅へ with サチオ

先日、母とプチ旅へ行ってきました。

旅と言っても

まだコロナ感染者減っとらんし大々的に旅行〜♫って雰囲気でもないので

県内でとても落ち着く、母お気に入りのちょっとラグジュアリーなホテルへ泊まってのんびりしましょう!という企画です。

 

歩いてすぐのところにはアウトレットショッピングモールもあって、お買い物大好きな母もご機嫌いい感じ。

 

今回はいつもの相棒パスカル氏はお留守してもらって

新入りのサチオを連れて行きました。

f:id:nerineri-mochiko:20220415151352j:image

割と高層階のお部屋でラッキ~!
f:id:nerineri-mochiko:20220415153549j:image

おベッドも枕もふっかふかです^^

f:id:nerineri-mochiko:20220421224052j:image

サチオっちは早寝。
f:id:nerineri-mochiko:20220421224029j:image
f:id:nerineri-mochiko:20220421224054j:image

朝食は、普段はブッフェ式だそうなんだけど、昨今のコロナ事情でブッフェ形式は

やっておらず、

レストランの方が運んできてくれるタイプになっていました。

 

洋食と書いてあって

卵料理をオムレツ・スクランブル・目玉焼き

から1つ選べるそうなので、私も母もオムレツにしてみました。

ちょ~~~おおきなフワフワオムレツ!
f:id:nerineri-mochiko:20220421224105j:image

パンがちょっと残念なことに

クロワッサン、チョコデニッシュ、ブルーベリーチーズデニッシュの3種類を

いくつでもどうぞ♪

ということになっていて、全部デニッシュ系のバターたっぷりしみこんだパンだったので

高齢の母と母ほど高齢ではないけど^^;デニッシュ系パンでお腹いっぱいまですると

気持ち悪くなっちまう私には

ヘビーなパンでした。
f:id:nerineri-mochiko:20220421224039j:image
f:id:nerineri-mochiko:20220421224059j:image

一晩泊まった翌日はホテルからバスにのって大きなショッピングモールへ♪。

そこで食べたのは自然薯がついたお蕎麦と天ぷら。

自然薯って美味しいね! おそばにとろろ、天ぷらってサイコー!

サチオも大満足^^
f:id:nerineri-mochiko:20220421224057j:image

たくさん歩いて疲れてしまいましたが、

夜ごはんをホテルの傍まで戻ってきて食べようと色々お店を探したんだけど

居酒屋っぽいところばかりなうえに

お蕎麦とかお寿司(前の夜食べた)は二人とも気分じゃなくて

探し回るうちに母はゴキゲン斜めになる・・

 

なんか、定食食べたいねって言って探してもホントになくて・・

そうしたら 呼び込みしていた居酒屋のお兄さんがとってもいい人で

わざわざ酔っ払いのお客さんがいない静かな端の席用意してくれたり

不機嫌な母にすごく優しく話しかけてくれたり。

 

メニューに定食も和から洋までけっこうな種類があって決めらんない母と私は、

お兄さんにおすすめは何ですか?って聞いたら

「うちのサバ塩定食すごく美味しいんですよ」ってすすめてくれたので

二人ともサバ塩定食にしたら んま~!身も厚いし、

ホント脂載っててとってもまいう~!でした。

食べ始めたら母もゴキゲンアップ!

そして食べながらよく見たら

数ある定食の中でサバ塩定食が一番安かった。

なんちゅー商売っ気のないお兄さんなの(涙)

f:id:nerineri-mochiko:20220421224112j:image

写真横になっちゃった・・ま、いいか。

翌朝はまたホテルの朝食ね。

昨日と同じメニューなんだけど

メニューの下にすんごい小さい字で「パンの他にご飯・お味噌汁・納豆・お新香のご用意もございます。」と書いてあるのを発見!!

 

母も私もそちらをお願いし、

3種から選べる卵料理は 私は目玉焼き。

母はスクランブルにしました。
f:id:nerineri-mochiko:20220421224048j:image

が・・まさかの目玉焼き2個攻撃^^;に完全ノックアウトですえ。

母の方がしっかり食べてたな~。

 

このウン十年、朝ご飯は軽くお茶碗一杯の納豆ご飯か納豆卵かけご飯の私には

アメリカンなブレックファーストはどうにもこうにもゼイタクすぎる。

年取ったな・・ワイ💦

 

そんなこんなで母とのゆっくりくつろぎプチ旅は楽しく^^;終えました。

f:id:nerineri-mochiko:20220421224045j:image

サチオも楽しかったかな。

 

そういえば、サチオについていたタグをよく見ると

とても意味深な文言が・・

f:id:nerineri-mochiko:20220421224037j:image

「A Monchhichi doesn't wont to hear anything...」

何も聞きたくないって・・・

何があったの サチオー( ;∀;)

 

ちょうどウチにやってきた今月の初めの頃も

ウクライナのニュースが毎日報道されていたり

相変わらずコロナも収束しないし

世界的にいいニュースもない毎日で

そんなときに「何も聞きたくない」って(涙)

いろいろ思わずにはいられない。

 

せめて

楽しいハッピーなお話がこの小さなモンチッチのお耳に、たくさん入ってくるといいなと思って

サチオって名前にしました。

 

サチオは我が家のぬいぐるみさんたちにも慣れてきたけど

パスカルがときどき、サチオに偉そうに何やら語ってるから

めめちゃん↓にサチオを預けて 外出したり仕事行ったりしています^^
めめちゃんは私が1歳のときから一緒にいる大御所。

さすがのパスカルも手出しはできないのであーる。

f:id:nerineri-mochiko:20220421224050j:image

朝寝坊なサチオが寝ていると

朝早く目が覚めちゃうおっさんパスカル氏がじーっと見ていて・・

ちょっちコワイね(笑)

f:id:nerineri-mochiko:20220421233116j:image