ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

樹脂粘土でリアルな透明感のあるイカを作りました^^v

皆さん、イカって好きですか~。

 

私はイカの造形がとっても好きです。

食べるのは別に好きでも嫌いでもないけどもね。

イカのワタ焼きとかは美味しいよね。いいアテになりますし。

 

で、

あのぬるっと透明感のあるあのイカ
なんとか作れないものか・・とずーっと試行錯誤していました。

最初は別の仕組みで粘土で挑戦していたのですが全然うまくいかず、


発想かえて半透明のプラバンを使って作ってみたりもしていました。

そのイカはこちら。

プラバンで作った透明感溢れるイカ

これはこれですんばらすぃ~!と思ったし

それなりの見栄えになって透明感も表現できてイイ感じなんだけど
ダメだ・・立体感がうまくできない・・それに固すぎる。

 

考えれば考えるほど難しく考えるようになっていって
とうとう紙で立体の設計図まで作ってみたり。

でもそれも実際の材料で形にしようとしても思うようにならなくて
頭からイカの魂が抜けてゆく~~~って思って居たら
出来ました!

 

ぬるっと感(ホントにぬるっとはしていませんヨ)と透明感も出て
そしてイカの形も良い感じにできて満足のゆく作品ができました☆

これが完成形!

樹脂粘土の半透明リアルイカ💖

この粘土はとても不思議で、乾くと透明感が出るんです。

乾く前はこちら

パスカル氏の腕の上のイカエンペラー(笑)

パスカルの腕になぜか乗せて乾かしていた第一号のイカのエンペラー部分。

乾く前は真っ白なんだけど

乾くと半透明。

この写真がわかりやすいです。

右側が乾く前で左が乾燥後。

イカのビフォー アフター

ステキすぎる。

それで、自分ではつける勇気ないのに、イヤリングにしてみました。

なんとも無責任💦。

イカイヤリング

そして ストラップ的なものにも・・

これは自分用にも作ってバックにぶら下げておりますよ^^

イカすぜ!イカストラップ


と、自分的には大大大満足で、もう家の中でガッツポーズしたくらいいいものがでけた!と思ったわけなんですが^^;

商品となった作品をあきれ顔で見ているパスカル

なかなか 世の反応はシビアですナ^^;。

 

ひっそりとショップにも登場してはいますが

新鮮なイカが干物となりそうなので('ω')ノ そろそろ引き上げて、近所の子にでもあげようかなと目論んでいます。要らないか💦

 

もう10月になるというのに

毎日今年は暑いですね。

 

秋のお出かけ、今年はたくさんできるといいなぁ

もうコロナも収束しそうな気配(私が勝手に思ってるだけかもだけど)だし。

 

マスク生活に慣れすぎて、マスクがあったほうが楽になってしまった最近ですが

今年の夏も乗り切ったので

秋冬はコロナだけでなくて風邪やインフル予防にもマスクマンで行こうと思います。