ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

ゴリラのパスカル氏は衣装持ち♪おしゃれ七変化①

Twitterにも、これでもかっつくらい登場しているゴリラのぬいぐるみのパスカル

パスカルとの出会いは私がまだ10才くらいの頃でした。

家族で行ったデパートのぬいぐるみコーナーに居たすっとぼけた顏のパスカル氏。

我が家は何でもない日に何かオモチャを買ってもらえるような家ではなかったから

何かの日だったんだろうけど忘れてしまって覚えていません。

 

でももう一目見て気に入ってしまってパスカル氏をご指名買いですね。

当時この焦げ茶色のパスカルと真っ白なパスカルが居たんだけど

白いのは汚れが目立ちそうだなと子供心に思って焦げ茶のパスカルを買ってもらいました。

 

パスカル氏の名前は最初からタグについていたんだよね。

森の哲学者 パスカル」って。

何年か後に学校の授業でちらっと耳にして、へ~と思ったのは、本当に哲学者にパスカルさんって人がいたんだね~。確かおフランスの方。

 

ゴリラのパスカルは我が家に来た瞬間から私、弟、母の間でそりゃもう大人気の大ブーム(笑)

本当によく一緒に遊びました。

母はパスカルの顔を見ては何度もいつでも大笑いしていました。

弟もパスカルが大好きでよくしゃべらせて遊んでおりました^^;

この写真は前にTwitterにも載せた、私が中学生の頃の家族での晩御飯の写真。

f:id:nerineri-mochiko:20211123200850j:plain

いつも自分で喋ることをパスカルにしゃべらせているダメダメな子供だった私💦。

いつもの光景なので、母も祖母も弟も無関心で普通にご飯を食べているのがシュールだね。

そんな様子をなぜかカメラにおさめる父もシュールだ。

 

そんな大人気だったパスカルも実家で犬を飼い始めたのもあったし、他に色々興味のあることも増えて、私が高校生くらいからは一緒に遊ばなくなり

そこからずーいぶんと長い間、部屋のタンスの上に黙って座っていることが多くなりました。

 

社会に出て、パスカルどころではなくなって、それから間もなく一人暮らしをしだしたころは

多分実家に置き去りになっていたような気がします。

 

でもいつだか、母が送ってくれた食料やらの荷物の箱の中にパスカルが入っていて(笑)

そこからまた一緒に暮らすようになりました。

 

それでも、パスカル氏はずっとテレビの台にちょこんと座ったまま静かに長いこと

私の生活を見守ってくれておりました。

 

なんだか急に何年か前、パスカルの存在に気づいて そこからまた一緒に遊ぶようになりました。

自分が子供から大人になって、おばはんになる過程のバタバタの間、全然かまってあげられなくてごめんねっていつも思っているんだよね。

 

前置きが長くなってしまった・・

 

パスカル氏はゴリラだからずっと裸一貫でした^^;

f:id:nerineri-mochiko:20211123201450j:plain

構いだしたら、読書したり、英語の勉強をはじめたりと

パスカル氏はだんだん人っぽくなってゆきます

単語の勉強をするパスカル

単語の勉強をするパスカル

f:id:nerineri-mochiko:20211123201559j:plain

パスカルはオスなのに

途中リボンをつけたりして迷走もしたけど

やがて可愛いおサル(そっくモンキー)のボタンがついたパンツをはき始めました。

マヨネーズを握りしめてうたたね中のパスカル

長くなってしもたので、つづきはwebで・・じゃなくて

またあとで^^

 

nerineri-mochiko.hatenablog.jp