ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!涙のドクターショッピング②

つづきです・・

 

頼みの綱のF皮フ科がやってない・・

間に合わそうとおもって猛ダッシュで来たから

汗だくあせるでカユミ増強

 

どーーーーにかせんとっ!!

 

そしてスマホで検索したら1軒、すぐ近くの

内科に毎週木曜日だけ大学病院の皮膚科医がきて

皮膚科専門外来やっとるっていうじゃない!

 

この湿疹とカユミが耐えられないし

いったいなんなのかわからないのが辛く

そこへ行ってみることに。

 

ほどなくして呼ばれると

そこには年配の落ち着いた皮膚科専門女医さんの姿。

これは期待できる~♪

 

お腹や背中の湿疹見せても

首をひねる女医さん。

 

「う~ん、、腕の方にも少し出てるわね。。。なんだろう」

 

そいから

・最近化粧品や洗剤や新しく買った服など

何か変えたものある?

とか

・何か最近いつも行かないような山とか森とか行ったか?

とか

・何か変わったもの食べてないか?

とか

サプリメントとか飲んでない?とか

・この湿疹、家族には出てる?

とか

質問うけたけど

 

すべてNO。

 

カイセン?とかいう介護の現場で働く人がなることがある

人に住み着くダニのようなものまで

顕微鏡で見てくれたりしたけどもちろんNO。

 

首をひねりうなる女医さん。

そして

「わからないわ~。なんだろう」

 

えーーーーっ! こんなベテランそうなしぇんしぇなのに?

わからんって・・な、なんなんだこのぶつぶつは~~~ガーン

 

焦るわたくし

「ま、まじですかっ こんなぶつぶつ、先生でも

診たことないんですか?!」

と聞いたら

 

女医さん「いえ、あるのよ、たまにいるのよ。こういう湿疹の

患者さん。」

 

わたくし「へ・・・で? その人々はどうなったんですか?」

 

女医さん「うーん。それがね色々調べても結局わかんなくて

それでなんとなくね、1か月2か月たってだんだん消えてくのよ

湿疹がおちつくの。季節もその間に変わったりして

なんとなくねぇ それで治るのよ」

 

わたくし「はぁ・・・」

 

なんとなくって・・なんすかそれショボーン

 

モヤモヤが解消されぬまま

帰宅。。。

 

もう

絶望の淵です。

 

そんな間にもカユミはとまらぬ。

湿疹は増える。

赤くて小さかった湿疹たちもどんどん大きくなって

きております。

 

8月23日(金)

ほぼ廃人状態で仕事へ行き・・

 

職場のトイレで見るたびに

げんなりするこの赤いぶつぶつ。。。

 

そうだ・・・

月曜より確実に湿疹増えてるし

もしかしたら今なら何かわかるんじゃないの?

 

もはや正常な判断力を失ったわたくしは

明日まで待てばいいものを

仕事の帰りにまた

月曜日に行ったS皮膚科を訪れるのでした。

 

よせばいい~のに~♪

 

今となってはそんな歌が聞こえるけど

その頃の私には聞こえない。

 

そして再びのS皮膚科・・・

 

「めっちゃ湿疹増えました。これ何の病気ですか(汗)」

 

尋ねる私に

S皮膚科医

「かぶれかアレルギーだよ。こないだの薬飲んでる?塗ってる?」

 

またも同じセリフ・・・

 

わたくし「何のかぶれですか?アレルギーって何の~~?!薬塗っても飲んでも

むしろ悪化です~~」

 

医者「治らないのはね、薬が弱かったからだね。強いステロイドに変えれば

治るよ、だから薬強いのだすよ。いいね!」

 

いやいや・・なんだかわかんないのに

つおいステロイドにしたらいいって

どうしても意味がわからなくて

 

「なんだかわかんないのに薬強いのにするのでは。。

いいです。もう。薬要らないです」

 

むっかむかして帰宅。

 

むかむかして怒ってまたカユミ増強。

悪循環ムキー

 

さらに つづく・・・