ねりねり☆モチコDiary

ねりねり☆モチコDiary

奇妙な粘土作品をねりねり、 ヘンテコな羊毛作品をちくちくしている モチコのブログです。

母とのお久しブリーフなひととき

昨日は久しぶりの、約2か月ぶりに母に会いに行けました。

 

割と近くに住んでいるし電話ではほぼ毎日^^;話しているけど

この夏のコロナ大拡大に恐れおののいて

せめてお互いワクチン2回打ち終えてから会おうかって言っていて、やっと昨日会えました。

 

前夜はなんだか楽しみすぎて眠れないほどの私爆  笑

 

そして近くのショッピングモールで母を待つ私とパスカル氏。

ほどなくして母と会って、少しショッピングモールを見ていたけど、

なにせコロナがずーっと続いてるもんだから、ほんとにおでかけの機会もなくて

結局この夏、洋服も化粧品も全然買わなかったよ。

秋冬の洋服も出てたけど、、まだそんなでかけられないしな~って思って

またまた結局何も買わず、母は帽子を買ってたか^^;

私は・・ガチャガチャを1回まわしただけで・・・

お昼を食べにショッピングモールを後に。

 

いつもはここのモールで食べるんだけど、人が居ない広めのところで

食べようかということになって、

モールのそばにある木曽路へIN車

 

豪勢なランチを食べました^^。

 

母、前の日に食べすぎたのか今日は胃が調子よくない気がして。。

って言ってたけど 結局すべてペロリと平らげて^^

自分でも「あらやだ、全部食べれたわ~」と驚いていました。

 

誰かと話しながら楽しい食事って大事なんだよね。

 

それから

そのあと、近くにある広大な森へ行って母とお散歩。

ここがま~とんでもなく広くて、中にお茶屋さんや、カフェなんかもあったりして

緑がいっぱいあって

お天気もよかったのもありもんのすごーい気持ちよかった。

上の写真のベンチにはよく見ると・・そう

パスカル氏が座っています。

広い池みたいなのもあって

稲の田んぼなんかもあったりして

コスモスとか、ヒガンバナとかケイトウとか

秋のお花が色々咲いていましたよ。

歩きながら、母が花の名前を教えてくれて

昔なら全然興味なかったのに、

すごく興味深く「へーー!!そうなの?!これが??へ~~~!!」と

聞き入ってしまった。

私も相当年を取っただね。

 

こういう一見なんでもない、花の名前とかだって

知ってるっていうのはすごいことだよね。

私なんてバラとひまわりとチューリップくらいしかわからんもん。

 

この広い森の散歩道を

母は父とケンカしたときや、ムカムカしたとき、前はよく一人で歩きにきていたそうな。

そんな気持ちを思うと切なくもなりました。

 

ベンチに座って、他にもいろいろ話をしました。

母とのこういう時間、とっても貴重だし癒される。ま。。中には相変わらずの父への愚痴もあったけど真顔

 

そして日も暮れそうになってきたので

森を出て

また最初のショッピングモールの中の食料品売り場へ行って

イイって言っているのにもうほんと

あれもこれもっておかずやら果物やら買ってくれる母えーん

 

いつもなら

この後は実家へ行って

父と三人でおビール&夕ご飯たらふく満腹食べて

帰っていたんだけど

 

実家出禁の為、寄らずに帰路へ~~~。

 

みんな一緒に年をとってるけど

母も年をとっていって

いろいろ考えると寂しくて寂しくて。

 

昨日も例にもれず

両手いっぱいの重たい母からの食材やらなんやらの袋を持って

乗った電車で涙。

 

んー。

一緒に暮らしたいな~。